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IDM e-Sports Lab の概要紹介

ここでは、東京理科大学経営学部の国際デザイン経営学科(IDM)で2022年度からスタートしたeスポーツに関する教育研究プロジェクトについて紹介します。

目的

このプロジェクトは、新しいエンターテイメント文化基盤であり、且つ新規産業としていま大きく発展しつつある国内のeスポーツ(競技としてのゲーム)について、主にユーザー視点からのさまざまな調査・分析を行い、研究成果として取りまとめたものを積極的に公開していきます。

  • 国内eスポーツの市場環境、産業構造、ビジネス機会等の調査分析
  • 各種ゲームユーザーの態度・意識・行動に関する調査分析
    • プロゲーマー
    • カジュアル(一般)ゲーマー
    • ゲーム配信者
    • 閲覧者・観戦者 など
  • 上記の調査分析を通じて制作した各種レポートや研究成果の発表・公開、それに基づく教育プログラム・コンテンツの開発 など
  • プロジェクト概要(PDFファイル、2022年8月現在)

プロジェクト統括

研究プロジェクト:初等中等教育におけるeスポーツの導入効果検証

現在、小学校、中学校、高等学校に通う若年層のeスポーツプレイヤーの現状把握や、そうした若年eスポーツプレイヤーを取り巻くさまざまなステークホルダーや事業者の関わり方についての実証研究をおこなっています。特に、若年層に対するeスポーツの教育効果を定量的に測定することで、産業・文化としてのeスポーツの普及・発展に貢献すべく、各種のプロジェクトを進めています。

 
Masao Kakihara lab